2023/06/15

茨城県

『ガールズ&パンツァー』聖地巡礼スポット11選!ガルパンの舞台・茨城県大洗町を紹介

最終章の6話編成OVAが続々リリースされ、放送開始から10年以上が経過してもまだまだ盛り上がりを見せているアニメ『ガールズ&パンツァー』。

本作の舞台は茨城県東茨城郡大洗町となっており、作中には大洗町に実在する多くのスポットが多数登場します。


そのため大洗町は「ガルパンの聖地」と呼ばれ、今なお聖地巡礼するファンが後を絶ちません。


この記事では『ガールズ&パンツァー』の聖地となった、大洗町のスポットを11箇所紹介します!

『ガールズ&パンツァー』とは?作品概要をチェック!

・制作会社  アクタス

・監督 水島 努(みずしま つとむ)

・脚本 吉田 玲子(よしだ れいこ)

・キャラクターデザイン 島田 フミカネ(しまだ ふみかね)、野上 武志(のがみ たけし)、杉本 功(すぎもと いさお)

・放送期間 2012年10月~2013年3月

・話数 全12話

ファンからは「ガルパン」という略称で呼ばれ、愛され続けている『ガールズ&パンツァー』。


『ガールズ&パンツァー』は、アニメ制作会社・アクタスのオリジナルアニメとして誕生しました。


2012年に放送開始したテレビアニメの続編は、2015年11月に公開された『ガールズ&パンツァー 劇場版』です。


また、劇場版の続編『ガールズ&パンツァー 最終章』は全6話構成のOVAで、2023年6月現在は第3話までリリースされています。

『ガールズ&パンツァー』のあらすじ


西住みほ(にしずみ みほ)は、戦車を用いて試合する「戦車道(せんしゃどう)」が乙女のたしなみとされている世界で暮らす女子高生。


戦車道の名家に生まれたみほは戦車道の名門校・黒森峰女学園に通っていましたが、訳あって戦車道が嫌になり、戦車道がない茨城県大洗町の女子高・大洗女子学園に転校しました。


しかし転校後、大洗女子学園でも戦車道が行われることになり、みほは生徒会長から戦車道を履修し全国大会に出場するよう圧力をかけられます。


半ば強制的ではあったものの、最終的には自らの意志で再び戦車に乗ることを決めたみほ。


集まった戦車道未経験のメンバーらとともに、みほの全国大会優勝を目指して奮闘する日々が始まります。

『ガールズ&パンツァー』の聖地は茨城県大洗町


『ガールズ&パンツァー』はアニメの構想が練られ始めた当初から、実在する町を舞台にすることが決定事項だったといいます。


女子高生が戦車に乗って競技するというファンタジーな世界観だからこそ、制作スタッフたちは「実在する町を登場させてリアリティを出したい」と考えたのです。


山陰地方の港町が作品舞台の候補に挙がりましたが、万が一何度もロケハンをすることになった際、制作拠点の東京から遠すぎるという理由で断念。


そんなとき、茨城県在住のプロデューサー・杉山潔(すぎやま きよし)さんが、大洗町を提案したといいます。


特急に乗れば東京から1時間半ほどで到着でき、アニメの背景になっても映える高い展望台や女子高生が遊びに行きそうなアウトレットモールもある大洗町は、まさに作品の舞台にピッタリでした。


このような経緯で『ガールズ&パンツァー』の舞台は大洗町になり、今では多くのファンが足を運ぶ人気の聖地となっています。

ファンが押し寄せたあんこう祭


「大洗あんこう祭」は、年に一度大洗町で開催される冬のお祭りです。


初開催した1998年以降、毎年盛況だったあんこう祭ですが、2011年に行われたあんこう祭はその年に発生した東日本大震災の影響もあり来場者数が激減しました。


2012年の来場者数も不安視されていましたが、そんなときに計画されたのが「ガルパン関連イベント」。

あんこう祭の企画の一つとして『ガールズ&パンツァー』のグッズ販売や、出演声優によるトークショーが開催されることになったのです。


とはいえ大きな経済効果を狙っていたわけではなく、準備中のスタッフたちは「ファンが1000人来たら嬉しくて泣いちゃうね」などと冗談を言っていたそう。


ですが当日、あんこう祭には多くのガルパンファンが殺到!


イベント来場者数は歴代最高の6万人を記録し、かつてないほどの大盛況となりました。


これ以降、ファンの間で「大洗町=ガルパンの聖地」という印象が一層強まり、イベント開催時期でなくても聖地巡礼に足を運ぶファンが急増したといいます。

『ガールズ&パンツァー』の聖地巡礼スポット11選


大洗町は聖地巡礼に訪れたファンを「ガルパンさん」と呼び、オリジナルグッズの販売やキャラクターパネルの展示、スタンプラリーなど多くのコンテンツを用意して歓迎してくれています。


ここからは『ガールズ&パンツァー』に登場または関連している、大洗町の聖地巡礼スポットを紹介しましょう!

大洗駅


大洗駅は、作中の背景に何度も登場した場所です。


特に7話では、駅構内の風景や駅前のイルカ像など、大洗駅がたくさん登場しました。


駅構内にはガルパンのキャラパネルが多数展示されており、聖地巡礼に訪れたファンのテンションを上げてくれます。


また、駅に隣接する観光案内所「うみまちテラス」にもガルパンの展示があるため要チェックです!

大洗ガルパンギャラリー


ショッピングセンター・大洗シーサイドステーションの2階にある大洗ガルパンギャラリーでは『ガールズ&パンツァー』のグッズ販売や展示などが行われています。


『ガールズ&パンツァー』と大洗町の関係性がわかるパネルや、各種ポスター、出演声優のサインなど見どころ満載!


大洗町のガルパン愛が詰め込まれたスポットはファン必見の聖地です。

サザコーヒー


大洗シーサイドステーションの1階にあるサザコーヒーは「マリー様のモンブランケーキ」が食べられるコーヒー専門店です。


作中、BC自由学園のマリーが戦車の上で食べていた特大モンブランを完全再現!


オリジナルレシピで作られるモンブランは味も絶品で、地元住民からも愛されています。


マリー様も食べたモンブランを堪能しつつ、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。


ただし、店舗状況により販売されない日や早い時間に完売することもあるため、訪れる際には事前予約することをおすすめします。

【大洗店限定】マリー様のモンブランケーキ予約ページ

大洗磯前神社


劇場版では、Ⅳ号戦車とプラウダの戦車が大洗磯前神社参道の階段を駆け下りていきました。


また、神社の参道はアニメ4話でも登場しましたよね!


大洗磯前神社は、ガルパンのキャラクターが描かれた「痛絵馬」が多数奉納されている聖地巡礼の定番スポットとなっています。

割烹旅館 肴屋本店


割烹旅館 肴屋本店は、4話で戦車が突っ込み破壊された旅館のモデルです。


限定記念グッズがもらえるガルパン宿泊プランもあるため、泊まりで聖地巡礼する際の利用にも適しています。


旅館の玄関前にはキャラクターパネルが展示されており、旅館に宿泊しなくても訪れる価値あり!

曲がり松商店街


曲がり松商店街は、4話の市街戦の舞台となった場所です。


肴屋本店も曲がり松商店街内にあるので、同時に散策するのがおすすめ。


24軒ある商店のうち19店舗にガルパンキャラのパネルが設置されており、至るところでキャラクターと遭遇できます。


また、曲がり松商店街の公式看板娘は、大洗女子学園の武部沙織(たけべ さおり)です。


2013年、曲がり松商店街にふさわしいガルパンキャラの人気投票が行われ、見事選ばれたのが沙織でした。


以後、沙織の誕生日である毎年6月22日には、記念セールやイベントなどが開催されています。

クックファン 大洗出張所


クックファンは、アニメ10話で亀さんチームが戦車型のとんかつを食べていたお店です。


お店は当初、戦車型のとんかつは提供していませんでしたが、ガルパンの影響により戦車型のとんかつ、通称「戦車かつ」を考案。


ボリューム満点の戦車かつをぜひ食べてみてくださいね!


なおクックファンは、あんこう祭にガルパン企画を持ち込んだり、アニメに登場する場所の使用許可を取ったりしていた地元代表者・常盤良彦(ときわ よしひこ)さんが経営するお店です。

アクアワールド茨城県大洗水族館


アクアワールド茨城県大洗水族館は、劇場版でエキシビション戦の最終決戦が行われた場所です。


アニメ10話では、生け花の展示会場としても登場しました。


館内には、出演声優のサインが入ったキャラパネルがいくつも展示されています。


日本トップクラス規模の大型水族館なので、聖地巡礼する際はあらかじめ見たい場所を決めて効率よく回ってくださいね。

大洗シーサイドホテル


大洗シーサイドホテルは、劇場版で海から上陸したKV-2によって砲撃されたホテルのモデルです。


実在するホテルの壁にも、なんとKV-2の砲弾が命中した痕が再現されています!


ホテルのフロントにはキャラクターパネルのほか、西住みほが愛してやまないキャラクター「ボコられグマ」の巨大ぬいぐるみが展示されており、こちらも必見です。

大洗ゴルフ倶楽部


大洗ゴルフ倶楽部は、劇場版の冒頭で戦車戦が行われていた場所です。


劇場版公開当初はガルパンファンに向けて、コース見学会が開催されたこともありました。


ただし2023年現在は、戦いが行われたゴルフコースにはゴルフプレイヤーしか入れないため、周辺の雰囲気から作品の世界観を感じ取ってくださいね。

潮騒の湯


潮騒の湯は、劇場版の試合終了後、参加校の面々が入浴して親睦を深めた温泉のモデルです。


露天風呂からは、キャラクターたちも見たであろう海を眺めることができます。


聖地巡礼の終わりに、汗と疲れを流してリフレッシュしてください。

まとめ


『ガールズ&パンツァー』に登場した、聖地11か所を紹介しました。


大洗町は、ガルパンの聖地巡礼に訪れたファンが町そのものを気に入り、そのまま移住するケースもあるほど魅力に溢れた場所です。


ガルパンファンは、ぜひ一度大洗町を聖地巡礼してみてはいかがでしょうか。

<参考>

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

ASCII.jp:ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」 

大洗ガルパンギャラリー

サザコーヒーがガルパン「マリー様のモンブランケーキ」開発、発売 - 水戸経済新聞

ホーム - 大洗磯前神社

割烹旅館 肴屋本店 ~常陸の國~ 

大洗町 曲がり松商店街公式サイト

クックファン

【公式】アクアワールド茨城県大洗水族館 | 関東最大規模の海の総合ミュージアム

大洗シーサイドホテル | 四季の海を楽しむ、安らぎの宿。

大洗ゴルフ倶楽部

茨城県大洗町|日帰り天然温泉「潮騒の湯」|露天風呂・展望レストラン

ライター:たまぽん通信編集部 ごとう ゆき

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/

amazon_商品画像-02.jpg

amazon_商品画像-03.jpgのサムネイル画像

▶たまぽんギフトトップページ

▶茨城県に関する他の記事はこちら